ハゲないための予防

「まだ髪の毛があるけど今後どうなるか不安だ」

「父親がハゲているから自分ももしかしたらハゲるかもしれない・・・」

このような不安を抱えている人は多くいると思います。

 

だけど具体的になにをすればいいのか分からない、

なんだか育毛剤を買うのは恥ずかしいなど、なかなか行動に出れない人が多く、

ハゲが進行しだしてから慌てて動き出す人もいると思います。(管理人です^^)

 

そこで、なかなか人には相談できない「ハゲないための予防」について紹介したいと思います。

 

1.生活習慣を整える

みなさんきちんと朝起きて夜寝る生活をしているでしょうか?睡眠時間はきちんと確保していますか?

実は深夜0時の前後3時間が一番毛髪が成長する時間帯と言われています。

この時間帯に睡眠していることが毛髪にとって一番良く、しっかり睡眠をとることで成長するとされています。

つまり、規則正しく睡眠をとっていないと、体に悪い以外にも毛髪にも多大な影響を与えていることになり、

規則正しい生活ができていない方は、出来る限り生活習慣を整える努力をしてください。

 

2.タバコとお酒は控えめに

血管を収縮させ頭皮の血行不良の原因になるタバコを吸うことは、

毛髪にとっても多大な影響を与え、毛髪に充分な栄養が行き届かない場合があり良くありません。

お酒についても同様、飲みすぎると体内で必要なタンパク質を作ることができず、

毛髪の成長を妨げてしまいますのでお酒は控えめにしてください。

 

3.ストレスはためすぎないように

ストレスをためすぎるな!と言われましても、現社会ではなかなか難しいことです。

物事に対してストレスを感じることは避けようがありませんので、

ストレスを感じたら上手く解消するように心がけてください。

管理人の場合は、趣味の映画観賞・ドライブ・釣りなどでストレスを出来る限りためない方向でやってます。

 

以上、簡単に3つほどを上げましたが、実はこれをきっちりすることで、

相当な効果を実感できる人もいると思います。

実際、私が抜け毛がひどくなったのは「ストレス+生活習慣」でした。

この部分を改善することで異常な抜け毛は相当マシになりましたし、今後も気をつけて生活していこうと思ってます。

 

心当たりのある方は、まず生活習慣などを改善してみてはどうでしょうか。

毛髪だけではなく、健康にもかかわることなのでぜひ実践してください。